Techhack for life

テクノロジー関連で学んだことを書いていきます。

Kaleidoプラットフォームとは

Kaleido "Kaleido"はビジネス領域での使用を可能にした、SaaSプラットフォームです。 どれも、Ethereumブロックチェーンをビジネスユースに特化するように修正したものです。 その中で、今回は各コンセンサスアルゴリズムの特徴をまとめました。 コンセンサ…

OpenZeppelin -アクセスコントロール-

OpenZeppelinのドキュメントを読んでみた Solidityを用いたEthereumのsmart contract開発は、セキュリティが最も大切になります。 一度デプロイしたら、簡単に修正することが難しいという点からも、できる限り既に検証されているコードを使うことが大切です…

Vyper -サンプルより学ぶ-

Vyperの公式ホームページでは、サンプルコードが5つ紹介されています。 本ブログでは、それらからどのようにVyperでコーディングをするのか、学んでいきたいと思います。 紹介するコード Simple Open Auction Safe Remote Purchase Crowdfund Voting Compan…

Vyperプログラミング言語の概要

Vyperとは 2018年の7月に、Ethereumのsmart contractを開発できる新しいプログラミング言語Vyperがαテストを完了しました。 Vyperは、Pythonベースのプログラミング言語として、Solidityの欠点をできる限り排除し、簡潔さ・堅牢さを向上することを目標に開発…

VitalikのCasper に関するTweet Stormまとめ

VitalikのCasper に関するTweet Stormまとめ 2018年8月15日にVitalikがTweetしたEthereum Casperに関する研究報告に関して、日本語でまとめてみました。 このTweetは合計75にも及びます。 みなさんには概要を掴んでもらえればと思い、翻訳のまとめを作ってみ…

Solidityを用いてアップグレード可能なコントラクトを作成する

初めに Ethereumの開発では、コントラクトはデプロイしたのちに修正することができないという課題があります。 本記事では、Zeppelin_osの実装方法から、アップグレード可能なコントラクトをどのように作成するかを整理します。 2つのkey point コントラクト…